お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年1月27日火曜日

千原ジュニアさんや小藪千豊さんも大絶賛するインナー「もちはだ」はすごく暖かかった!

ころりん。

ざっくりハイタッチのコーナー「おしゃべり割烹 小藪亭」で以前、千原ジュニアさんが「バイクに乗っていても暑いくらい」と評価し小藪千豊さんも同コーナーで「大阪のロケ芸人皆着てます」と言っていたもちはだを購入しました。

私も原付に乗っていたときに、関東圏ですら冬場の二輪車は尋常じゃないぐらい寒いということを経験しました。ユニクロのヒートテックのようなインナーウェアを下に着ていてもやっぱり寒かったです。ユニクロのヒートテックそのものがあんまり暖かくないという評価もされているようですが…。

芸人さんのちょっとした宣伝かもしれないけれどバイクに乗っていても暑い!と思えるくらいの暖かさならさぞかし暖かいのだろうと思い、今回、購入してみました。

上下買って使用感を書こうと思ったのですがもちはだはヒートテックなどのインナーウェアと比べると数倍のお値段。失敗はあまりしたくありません。とりあえず「あったかインナー もちジョイ 丸首長袖シャツ 細微厚地」のみ楽天市場で購入することにしました。

1着ぐらいだとこれくらいの紙袋で届きます。
私は楽天のポイントがあったので楽天で購入しましたが、もちはだシリーズはワシオ株式会社が運営するもちはだ本店でも購入出来ます。というか本店のほうが商品が見やすくていいかもしれません。関係の無い話になりますが楽天はどうも買い物し辛い印象がすごくあります。わざとやっているのかもしれませんけど…。

肌に触れる部分はこもこふわふわしています。
見た目に関しては公式サイト通りの普通のインナーウェアといった感じですが、肌に触れる部分を触ってみるとしっかりと起毛素材が使用されているのがわかります。これは暖かそうです。


アクリルとナイロン、キュプラ、ポリウレタン、毛で構成されているようです。ポリウレタンは加水分解を起こすので、そのうち劣化していきます。もっともポ リウレタンはヒートテックなどにも使用されているので、普通のインナーウェアと同程度には使用に耐えうるはずです。タグを見ると国内で作っているようなの で、大手企業のインナー比べお高いのは仕方の無いことかもしれません。

早速、何回か着てみましたが、ユニクロのヒートテックなどと比べると大分暖かいです。下着の上にもちはだを着て、その上からワイシャツ程度を着ていればちょっと外に出る用事程度なら平気で過ごせます。温度計などを使用し、厳密に測定し、客観的なデータに基づいたわけではなく、かなり主観的な感想になってしまうのですがもちはだの部分をヒートテックで代用した場合、やはり冬場では寒い!と感じました。

さすがに長時間外で立ちっぱなし…といった場合には上着なども着込む必要があると思われますが、室内であれば下にもちはだを着ていれば薄着でも寒いと感じることもないのではないかと思います。

デメリットとしてはインナーとしては高めな点とヒートテックなどのインナーと比べるとちょっぴり厚みがあるという点でしょうか。私は細微厚地を購入しましたが、 薄手のインナーと比べると厚みがあります。といっても着ても過剰に動きが鈍る感じも特にないので普段使いには影響はないと思います。

また、厚めの生地とフィット感から生じる若干の締め付け感もあるので、ヒートテックなどと同様にリラックスしたい時に着るのには向いていないと個人的には感じもします。仕事場で薄着になるのには向いているけど、部屋着にするならスウェットなどのほうがリラックスは出来るかなと。

といっても、外に着ていく分には素晴らしいのでそのうち上下でそろえようかなと思います(´・ω・`)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿