お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年3月13日金曜日

ライカCにくまモンデザインのモデルが発売。

しまむらくんと大都会

ライカカメラジャパンから3月12日にくまモンデザインのデジタルカメラ「くまモンライカC」が発売されました。国内限定で僅か50台のみの販売。価格は税込み99360円。

デジカメWatchの記事によると
くまモンが2014年にオープンしたライカカメラ社の新社屋「ライツパーク」(ドイツ・ウェッツラー)を訪問した際、ライカカメラ社のアルフレッド・ショプフCEO(当時)に、くまモンをデザインした特別モデルの制作を依頼。くまモンの愛らしさに魅力を感じたというライカカメラ社はこのオファーを受け、この度製品化を発表した。

とのことです。

可愛いですね…。ちょっと欲しいかもしれない。

コラボモデルのデジタルカメラっていうとCASIOのEXILIMシリーズがドラえもん、とある魔術の禁書目録、涼宮ハルヒの消失、らき☆すた、けいおん!、魔法少女まどかマギカ、ガールズ&パンツァー、ダンボー(よつばと!)、プリズマ☆イリヤ、僕は友達が少ない、ときめきメモリアル Girl’s Side、薄桜鬼、弱虫ペダル、デュラララ!!、Free!黒執事、黒子のバスケ、鋼の錬金術師など様々な作品とコラボ(調べたらすごい出てきた。まだあったらすいません。きっとこれから艦これコラボとかやるんじゃないでしょうか)している印象でしたが、ライカもコラボモデルを過去に販売していたんですね。知りませんでした。ちびまる子ちゃんのコラボモデルはどこかにたまちゃんのお父さんである穂波真太郎があしらわれてはいないか気になります。

ベースモデルになっているライカCは今、購入するとなると大体84000円くらい。

並行輸入品ならちょっぴり安くて78000円くらいのようですね。

ライカCは35判換算28-200mm相当のズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。

基本的に中身はPanasonicのDMC-LF1なので同等の性能を持ったデジタルカメラが欲しいなら36000円ぐらいで購入出来ますが、コラボモデルに関してはそういうコトではありませんね(´・ω・`)

さらに今回は参考商品に止まっていますが、ライカM(Typ 240)にもくまモンデザインを取り入れたものが発表されました。現時点では世界に1台のみとのことです。

ライカMって100万円近いデジタルカメラ。何かのコラボモデルってそのジャンルの製品(今回でいうならデジタルカメラ)をよく知らないけど、コラボ元の作品が好きだから買うっていう人のためにあんまり高価な製品を対象にしないのがセオリーな気がしますが「くまモンの強い要望により実現した」とのことなのでくまモン側の担当者がライカファンなのかもしれませんね。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿